ブログ|株式会社和緑園

ブログ

草刈り前のゴミ拾い

皆さま~。

お久しぶりです~。

朝方は寒くなってまいりましたね~。

寒いせいで朝起きるのが辛くなってきました~。

作業を始める前に軽いストレッチをして

怪我をしないようにしましょう~。

そういえば、今日草刈りをしていたのですが

ゴミがとても多くて大変でした~。

上の写真のようにゴミがとても捨てられていました~。

特にカン、ペットボトル類のゴミが多かったです~。

飲み残しの物が多く、ほぼ腐っていたので

とんでもなく臭かったです~。

それでもゴミを回収し、分別して綺麗にしていきました~。

ゴミを結構回収しました~。

回収し終わってとても綺麗になっています~。

皆さんはゴミのポイ捨てをしないでくださいね~。

ポイ捨てをする事で困る人がいることを

理解して頂けると助かります~。

それでは皆さんまたいつか会いましょう~。

新人の三村

会社の畑の草刈り作業 第2段

皆さま~。

お久しぶりです~。

9月ももう終わり10月になろうとしています~。

段々と秋に近づいてきて涼しくなってきましたね~。

季節の変わり目なので体調を崩さないように、

体調管理をしっかりしましょう~。

そういえば、今回は別の畑で草刈りを行いました~。

この畑も草や蔓が生い茂っていたんですよ~。

しかも雑草の上に蔓が覆いかぶさるようにして生えていて

とても重たいため、二枚刃でも刈るのに時間が掛かりました~。

段々と刈り進めています~。

途中、風で飛ばされて来たのかゴミが草の中から出てきました~。

草刈りしててゴミが出てくると、刃でゴミを飛ばしてしまい

危ないのでゴミはゴミでまとめて後で処分します~。

皆さんが刈る時はゴミに気を付けて刈ってくださいね~。

ゴミや蔓に苦戦しながらも、やっと刈り終わることが出来ました。

私が思っていた以上に雑木や蔓が生えていて、取り除くのに

とても体力を使いました~。

これから寒くなっていきますので防寒対策の準備をしっかりして

安全で楽しい草刈りをいきましょう~。

それでは皆さんまた会いましょう~。

新人の三村

会社の畑の草刈り作業

皆さま~。

9月になっても暑い日が続いていますね~。

皆さんはこの9月をどうお過ごしでしょうか~。

こまめに水分補給をして熱中症にならないようにしていきましょう~。

そういえば今、私は草刈りをしています~。

1日中会社の広大な畑の草を刈っていました~。

最初は草や蔓が鬱蒼としていて、とても刈るのが大変でしたが

段々と草が刈れて行き、畑が綺麗になってきています~。

もう少しで草刈り完了します~。

これでこの畑の草刈りは完了しました~。

皆さまも時間が有りましたら草刈りや掃除をして、

周りを綺麗にして生活していきましょう~。

それでは皆さままた会いましょう~。

新人の三村

会社での暑い草刈り作業

皆さま~。

お久しぶりでございます~。

8月になってより熱くなってまいりましね~。

毎日滝のように汗をかきながら作業しています~。

熱中症に気を付けてこまめに水分補給をしましょう~。

そういえば、最近の私は会社周りの草刈りをしました~。

この法面作業で足元が滑ってとても刈るのが大変でした~。

草を刈ってからまだ1週間程しか経っていないのに、こんなに生えてしまいした~。

今時期の草の成長力は早いですね~。

またすぐ草刈りしないといけなくなるので大変です~。

また、草を刈っているときに蜂が何回も飛んできました~。

ですので、皆さまも作業するときは蜂に刺されないように

気を付けながら安全に作業をしましょう~。

新人の三村

COMPANY TANK 2023 5月号に掲載して頂きました

元スピードスケート選手の清水宏保さんが表紙となる「COMPANY TANK 2023 5月号」に弊社代表 星野がインタビューを受けました。

COMPANY TANK(カンパニータンク)は
人物の魅力を最大に引き出すインタビュアーによる経営者インタビュー、
各界で活躍する著名人やアスリートにインタビューする特集企画天馬空を行く、
ビジネスに役立つノウハウや情報を掲載する「コラム」を1冊にまとめた企業情報誌。

全国の書店でもお買い求め頂けますがWEBサイトも運営されております。
下記リンクより弊社代表 星野のインタビュー記事が読めますので
チェックして頂ければ幸いです。

インタビュアーは女優・タレントとしても活躍されている吉井 怜さんです。

http://www.companytank.jp/interview/202305/16536/

弊社代表インタビュー以外にも、
各ジャンルの第一線で活躍されている経営者の方々にインタビューされております。
読み応えのある内容です。

ぜひお手に取って下さい。

和緑園
高根

■カンパニータンク WEBサイト 注目企業.com
http://www.companytank.jp/

新人 三村のブロック積です

皆さま。

元気にお過ごしでしょうか。

前回は生コンを入れて終わりました。

今回はコンクリートブロックを積んでいこうと思います。

ちなみに、前回の状態はこうでした。

上の状態から1個ずつ積み上げていきます。

モルタル作ってブロック運んでブロック同士の高さ見たりして結構大変。

その作業を何回も続けます。

モルタルは鉄筋の箇所やブロックの溝にも入れるから結構使うんですよ。

段々とブロックが積みあがってきました。完成が待ち遠しいです。

完成するのにまだ時間が掛かるので次回もお楽しみに。

新人の三村

コンクリートブロック塀を作っています。

皆さま。

お久しぶりです。

最近朝が寒いです。

最近の私はコンクリートブロック塀を作る作業をしていました。

ブロック塀の基礎を作るために穴掘ってます。

穴掘るのに結構時間が掛かります。

穴掘ったら鉄枠を入れて生コンを入れられるようにセットしていきます。

この鉄枠、見た目よりも軽いです。

生コンを入れる前に鉄枠に油塗ってくっ付かないようにしてます。

油塗り終わったら生コンを入れてブロック積み上げていきます。

今回はこんな感じの作業でした。

次回はコンクリートブロックを積み上げていく作業になります。

次回もお楽しみに。

新人の三村

石入れ作業

皆さま~。

皆さまはいかがお過ごしでしょうか~。

急に雨が降ってきたりと忙しい日が続いております~。

時期的にスギ花粉が多くなって目や鼻がかゆい季節になってきました~。

 

最近の私は店舗を作るために石を置いたり、

生コンを入れて模様を入れたりする作業をしていました~。

石置きはすごく大きい石をユニックで釣り上げて動かしました~。

何もなかった場所に沢山の石を移動させる作業はすごく大変でした~。

続いて模様入れですが、植栽が見えるお店の後ろ側の足場には生コンを入れ

生コンの上にゴム製の板と体重をのせる事で生コンの仕上りが

独特のパターンになり、単純な生コンの仕上げよりも深みが出ております~。

早く終わらせないと生コンが固まるので慎重かつ早めに作業を行いました~。

仕上がった生コンは岩のように見えてとても美しかったです~。

皆さまも雨に濡れて風邪をひかないように作業しましょう~。

新人の三村

企業様の緑化管理を致しました~~

皆さま~。

お久しぶりです~。

二月も半ばになって参りました~。皆さまはどうお過ごしでしょうか~。

最近の私は神栖市にある企業様の緑化管理を行っていました~。

作業内容としては芝を刈り取る作業、

生垣の植物以外の実生が生えていたので除去作業をおこないました~。

芝刈り作業では主に生垣の周りに芝が生えているのですが、その芝が生垣の中に入っているので取り除いたり、生垣から30cm芝を離したりする作業をしていました~。

実生の除去作業は生垣の中に別の植物の実生が生えているのでそれを取っていました。

実生をそのままにすると実生の葉っぱの数が多いので

生垣の外観をそこねてしまう為です~。

これから段々と暖かくなって過ごしやすくなっていきます~。

ですが、気が緩まないように安全に作業をして行きましょう~。

新人の三村

神栖にドライガーデンの店舗造り

皆さま~。

今、和緑園は神栖にドライガーデンの店舗を造っています~。

まず雑草が多すぎたため草刈りを始めました~。

ツルが多すぎてパッカー車に積み込むのが大変でした~。

次に水道をつなげる為にパイプを設置しました~。

砕石が固すぎて掘る作業が大変でした~。

次にコンクリートブロックを設置しました~。

1日で三段まで積み上げました~。

まだまだ行う作業が多いですが頑張っていきます~。

皆さまも体を温めながら安全にお仕事を頑張ってください~。

新人の三村